技能フェスティバル2024の報告

2024年10月3日

9月29日(日)川崎市主催、川崎市技能職団体連絡協議会協力による「技能フェスティバル」が溝の口のてくのかわさきで開催されました。川崎市のものづくりの団体、職人の団体など31団体が出展しました。

各団体が後継者育成事業として子供向けの体験コーナーを出展しました。

本会では以前は無料クイックマッサージの体験コーナーをしておりましたが、約10年前から「鍼打ち体験」(刺鍼練習台に鍼を刺す体験)、「鍼灸展示」(経絡経穴図、経絡人形など)、「鍼灸利用相談、介護相談、健康相談」、「点字で名刺を作ってみよう!」を実施しております。

体験をしたお子様にはスーパーボール、シールのくじ引き、大人の方には手指消毒ジェル、本会のチラシ、つぼの紹介など配布物をお持ち帰りいただきました。

去年は来場者がとても多かったですが、今年は去年と比べると来場者が少なかったです。

(小学校での紙のチラシ配布が制限されたなどの原因があります)

子供向けの体験コーナーが多いので子供連れ親子の来場者の割合が多いです。

本会ブースへの来場者は合計208名でした。内訳は「鍼打ち体験」48人、「鍼灸展示」見学91人、「点字で名刺を作ってみよう」69人です。

夢中で鍼打ち体験をしている子供や普段は鍼灸施術を受けていて打つ方も体験したいという大人の方など楽しそうに体験をしていました。

 毎年開催されますので、本会会員の皆様は是非お手伝いお願い致します。一般の方でご興味のある方は是非ご来場ください。よろしくお願い致します。

後藤副会長と福田市長

点字で名刺をつくろう!

刺鍼体験

くじ引き

展示物
ボランティア記事一覧

ページトップへ